Tag Archives: お手軽

踏み台昇降ダイエットって知ってますか?

中学校の同級生で、森三中の大島さんに顔も体型もそっくり(笑)な友達がいたんです。
その子(以下Oちゃん)に対して特に目立ったいじめとかはなかったんですけど、やっぱり陰でコソコソ言われてたんですよね。Oちゃんも気づいてるみたいでしたし、ちょっと泣きそうな顔をしてる時もありました。

Oちゃんとは高校も一緒の学校になりました。部活も同じだったので毎日一緒にいたんですけど、1年経ってなんだか段々痩せてきてる気がしたんです。部活のせいかとも思いましたが、私の方は全然痩せなかったので違うなと思い、聞いてみました。

「なんか最近痩せた?」と聞くと、Oちゃんは嬉しそうな顔をして「踏み台昇降ダイエット始めたの」と教えてくれました。踏み台昇降ダイエットというのは、高さが10~30cmの台に乗り降りするだけの有酸素運動らしいです。

Oちゃんは運動はあまり好きではないはずなので、続けられるのか疑問に思いましたが、「家でテレビ見ながらとか、音楽聞きながらできるから、続けられるよ!」と言っていました。暖かい日に15分以上やっていると汗がダラダラ出てきて、そのあとにお風呂に入ると最高だそうです。

高校卒業する頃にはOちゃんはすっかり痩せていました。大学に入っても続けるそうです。私も頑張らなくちゃ!

歩くだけでも十分ダイエット!

やっぱり孤独なダイエットってなかなか続かないですよね。

私のお勧めは仲の良い子との運動です。私の場合、週に2回、友達とウォーキングが効果的でした。友達としゃべりながらなので、有酸素運動(それほど速い速度で歩くわけじゃない)になるし、運動メインだか、おしゃべりがメインだか、分からない感じが続けれるんだと思います。

運動って、自分の中で(無理してるなぁ)とか(今日はいやだなぁ)って気分が募れば募るほど、やるのがおっくうになってきちゃうと思うんです。いかにポジティブに、楽しんで続けることができるかにかかっていると思います。いくらすごい運動を編み出しても、長い間の習慣にならなくちゃ意味があんまりないですからね。おしゃべりしながらウォーキングだと、本来ならかかる喫茶店とかのお金も帰りの自販機ジュースいっぱいで終わりますし、近所の公園を歩くってすれば、お金はまったくかからないですし。

とっても仲の良い子だったので、この方法でお互い仕事が忙しくないときはずーっと続けました。期間はざっと3年です。友達の結婚とともに引っ越しちゃったのでなかなか歩くのが難しくなりましたが、それでもそのころは二人とも無駄な贅肉はなくて、動くときにもまったく疲労は感じませんでした。

量より習慣が大事だと思います。続けられることを無理なく続けていきましょう!