自宅で運動

結婚してからも、運動はしばらく続けていたものの、子供ができてからは、なかなかウォーキングやジムに行くこともできず、今まで運動してたのに、産後に運動できないこともあって、ウエスト周りを中心に贅肉がつきだしました。

これではいけない!とあせった私は、まずビリーズブートキャンプのDVDを始めることにしました。

初めはなんとかついて行っていたものの、そのうち、あの単調な動きに耐え切れず、脱退。(もうちょっと楽しくできるDVDはないのかな?)って探していたときに、「TRFのDVDおもしろいよ」って会社の同僚から聞いて、試しにNo.1~No.4まで購入しました。

内容はまずダンスの前の軽いストレッチから始まり、曲に合わせて踊るために1つのパート毎に教えてくれます(エクササイズパート)。そして、それがすべて終わると、いよいよ通しでTRFの曲に合わせてダンスをします。それが終わったら、体を伸ばすためのストレッチをして終了です。すべてやりきろうとすると大体1時間ぐらいかかります。これが結構汗かくしいい運動量です。
時間があるときは、通しでやりますが、時間がないときはダンスパートとストレッチだけやったりと自分で色々調整できるから、もう1年になりますが続いています。そろそろパート2の3枚を購入しようかなと思案中です。

歩くだけでも十分ダイエット!

やっぱり孤独なダイエットってなかなか続かないですよね。

私のお勧めは仲の良い子との運動です。私の場合、週に2回、友達とウォーキングが効果的でした。友達としゃべりながらなので、有酸素運動(それほど速い速度で歩くわけじゃない)になるし、運動メインだか、おしゃべりがメインだか、分からない感じが続けれるんだと思います。

運動って、自分の中で(無理してるなぁ)とか(今日はいやだなぁ)って気分が募れば募るほど、やるのがおっくうになってきちゃうと思うんです。いかにポジティブに、楽しんで続けることができるかにかかっていると思います。いくらすごい運動を編み出しても、長い間の習慣にならなくちゃ意味があんまりないですからね。おしゃべりしながらウォーキングだと、本来ならかかる喫茶店とかのお金も帰りの自販機ジュースいっぱいで終わりますし、近所の公園を歩くってすれば、お金はまったくかからないですし。

とっても仲の良い子だったので、この方法でお互い仕事が忙しくないときはずーっと続けました。期間はざっと3年です。友達の結婚とともに引っ越しちゃったのでなかなか歩くのが難しくなりましたが、それでもそのころは二人とも無駄な贅肉はなくて、動くときにもまったく疲労は感じませんでした。

量より習慣が大事だと思います。続けられることを無理なく続けていきましょう!

産後ダイエット2~3回目

2回目のダイエットは2人目を出産した後です。

1人目の時より、少し頑固なお肉…
ですが、なんとかコアリズムだけで元に戻りました。

さらに、3回目のダイエットは、3人目を出産した後です。

今度は本当に頑固過ぎて大変です。
今年の4月で1年経ちますが、まだまだ元の体型には程遠いです。

25歳になり、少し代謝も落ちてきましたT_T
育児でなかなか、前ほど運動を続けてするのが難しいのもあり元に戻るペースは遅いですが頑張っています。

今までのコアリズムとプラスで
大分前に流行った『ビリーブートキャンプ』もしています。

ビリーは本当にハードで、初級編ですが、完璧にはついていけません。
初めのうちは、筋肉痛で全身痛かったですが、その分効き目があるのだと頑張っています。

他にも、3人出産と年齢とでお尻のタレ具合も気になり、『レックマジックX』を購入。

レックマジックは、なかなか鍛えられない、内ももがしっかり鍛えられてるのが分かるので、ヒップアップはもちろん、脚やせ効果も現れてきました。
フォームによっては、ウエストにも効果が出るので今頑張っています。

あと、もう少しで産前まえの体型になるので頑張ります!!!

産後ダイエット1回目

今までの人生の中で、ダイエット経験が無かった私…
しかし、産後の体型をみて愕然としました。お腹の皮は伸び切っているし、ポコっり出ているしT_Tこれを見て、
初のダイエットを決意しました。

母乳をあげていたし、食べるのは好きなので特に食事制限はしませんでした。
初めは、腹筋をしてみました。
10回から始めて1日1回ずつ増やします。回数が増えてキツくなってもなかなか効果はでません。
腹筋で大切なのは回数ではなく、フォーム。 なかなか難しく、即効性もないのでいったんやめダイエット法をチェンジ?

『コアリズム』
たまたま、友達からもらっていたのを思い出し始めてみました。
これは、私に合っていたらしく私の求めていた、お腹・腰回りを重点的にするので効果的面でした☆

汗も沢山出るので、やり終えた後は気持ちもスッキリしました。
ある程度もとに戻ったので初めてのダイエットは終了しました。